『Cha-KEN Advent Calendar 2021』10日目記事です。
皆様素敵な記事をありがとうございます!! まだまだ参加者募集中です。ちなみに2020も2019もまだまだ参加者募集中です。



今回は上記記事の続きになります。




---
今回cha-ken.comについて、3点大きな変更を加えたのでお知らせします。




【トップページのFlashコンテンツを再生できるようになりました】
オープンソースのAdobe Flashエミュレーター「Ruffle」を使用して、トップページの動画を再生できるようになりました。昨年時点では正常に再生できなかったので、開発してくださった皆様に深く感謝いたします。





【HP全体を常時SSL化しました】
チャー研公式HPは2010年当時非SSL対応(http)でしたが、2021年現在はちょっと前のこのブログみたいに非SSL対応のページへ飛ぶとブラウザが何かと警告を出してくるので、常時SSL化(https)しました。
※SSL化に伴いサーバーを移転しました為、しばらくの間HPが正しく表示されない場合があります。




【aboutページを作成しました】

少し前にチャー研HPが公式プレスリリースに掲載されてしまった事を受けて作りました。
これまでもHPに最下部に「このページは非公式です」と記載し、ブログ記事へのリンクを貼り付けていましたが、ブログ記事だと色々不十分な為、まとめ直したものを作成しました。
(自分で過去記事見返してて、これまでの経緯が複数記事に散らばってて追いづらかったり、記事が自分語りベースで見づらかったりしたので…)





(ちょっと追記)最初にcha-ken.comを奪還した時はweb周りの知識とか全くなかったのですが、あれから数年経って、今こうしてちょっとずつでも改修できるようになってきたと考えると、少し感慨深い気持ちがあります。

今後も公式サイドにご迷惑のかからないよう留意しつつ、二度と焼き鳥屋さんにサイトを取られないよう、チャー研HPを維持していけたらと思います。
よろしくお願いします。