1.這いよれ!ポロンちゃん 担当:おしゃぶりオレンジ
ポロンのアニメOPパロ初めて作ったけど楽しかったです!(冒頭だけですが…)




2.どけどけぃ!こういう合作は俺が食べるんだぃ!
 担当:冷凍食品
イラスト4 - 冷凍食品
締切忘れてて雑に完成させました。許してよお願い♡




3.星の子ウメ太夫
 担当:かっぱずしのひと
土曜日は破綻したアニメを見る~~~~~~!(コウメ特有の語呂の悪さ)




4.タヌキとのカルタ取り勝負はギリギリだ
 担当:プン直人
girijin
元ネタ→『路上のギリジン -shou+rt mix-』
本当は音MADにしたかったのですが技術力が足りず断念しました
竹馬繋がりに気づいたのは制作中盤で、冒頭部分を決めてなかったので無理やりねじ込みました(笑)




5.ポロンクイズ・新発掘編
 担当:たなぷれ
poronquiz
新発掘分はなにかと似たようなキャラ・話が多かったので素材みきわめクイズです。
偽コロ助(大騒動)は流行っても流行らなくてもいいです




6.五十音でみる星の子ポロン
 担当:る知る氏
50poron
若気の至りです。自分の作った動画2本ともにくしゃみが出てきますが、実は僕くしゃみ大好き人間ではありません。あしからず。




7.ポロンキャラ大集合!
 担当:タヌえもん
ポロンキャラ大集合! - 松野タヌえもん
星の子ポロンの名物キャラや、個人的に好きなキャラを集めました。これまでも何度か星の子ポロンのイラストは描いてきましたが、ここまでたくさん一度に描くのは初めてです。合作のお話をいただき、どんなイラストを描こうかなぁと考えたところ、やはり王道の楽しいイラストを描きたいと思い至って描き上げました。




8.ノムリッシュアイスクリーム
 担当:ネギくん256円
gurugan




9.その79〜87オールスター
 担当:せーわさん
IMG_1780
1枚目の新発掘での登場したキャラ、どれがどれだか分かりますか?





10.ポロンビームと呼ばないで
 担当:nick




11.ひとりで車が走り出す
 担当:ケフィア
kuruma
急遽作りました。




12.ポロ耳アワー 担当:たけ
E16gCUrVoAMt7C8
ご存じ、空耳アワーが元ネタです。個人的に新発掘回の中では、ポロンちゃんがオオカミ君を燃やす(違う)シーンが一番印象に残っていたため、今回この動画で使いました。
マミ ビュテーサロンの店の前にある、赤白青のアレ(サインポールと言うらしい)が、その80のキリン君になってたり、ポロンママの髪が時報雲になってたりといろんな小ネタを盛り込んだ(そんなにないだろ)ので繰り返し見ることで新しい発見があるかもしれないし、ないかもしれません。
なお、ポロンママのデザインは笠の子カサハラさんのこちらのポロン漫画に登場したお母さんを参考にさせて頂きました。(あんま似てない)
ちなみに「母さんが言う~」の原曲はジューダス・プリーストというバンドの『罪業人(原題:Sinner)』という曲。みんなも聞くんだよ?(ポ)
ラストの謎の恐竜の映像については何も言いません。




13.だいぶ2
 担当:なわたけい(kei)
2年ぐらい放置していたネタを引っ張ってきたら自分でも理解不能な動画になってしまいました




14.ご先祖さまだよガンとゴン
 担当:michile
ご先祖さまだよガンとゴン
ポロン新作にて登場した怪獣。もしやゴンの先祖なのでは?という設定で制作しました。時系列など全く不明なので実際のところはわかりませんが…。
時報映画社関連の合作はいつか参加してみたいと思っていたので、今回機会をいただけて嬉しかったです。




15.卵焼きの作り方
 担当:こんな人
tamago
卵焼きは砂糖が入った甘いのが好きです




16.Give me a ramen, poronchan
 担当:けんぷふぁー
ramen
The Town with no Name というゲームの海外ミームが元ネタです。ポロン本家のラーメン素材を使おうとしましたがラーメンに見えなかったので止めました。手描き素材があって良かった。




17.(無題)
 担当:NENNEN
MiXuw9zc




18.ポロンちゃんでブリ(°∀°)ハマチ
 担当:マトリョシカ




19.星の子ポロンかわいい合作
 担当:ちっぴー
星の子ポロンかわいい合作 - chippimeganeちっぴー
新作はポロかわ回が多かったので勝手にポロかわ合作にしました。誰か企画してくれないかな(他力本願)




20.とんとんまーえ
 担当:キノコ(毒)
正統派教育アニメっぽい感じを目指しました。




21.有名な表紙でございの巻
 担当:タヌえもん
有名な表紙でございの巻 - 松野タヌえもん
わかる方はわかると思いますがあえて説明すると、てんとう虫コミックス「ドラえもん」第4巻のパロディです。4巻の表紙はなぜか昔から大好きで、小学校時代にも2度ほどパロディを描いたことがあります(笑)
今でもこの構図はいろんなキャラで描いてみたいと思ってまして、この度合作用イラストのネタ枠としてひとつ描いてみようか、ということになりました。




22.ポロンはええよ!あっ亀田
 担当:ズワサブレ
劇画SEX秘聞が、見たいよー(野田クリスタル)



誘いを頂いてからずっと忙しく、構想に取り掛かったのは4月、AviUtlを開いたのは締め切り前日でした。
合作の時っていつもこうなんで申し訳ないのですが、それが味って事で。



弾丸滑降の巻を初めて見た時の感情を忘れないで生きたい。




23.宇宙生物ポロソ
 担当:踏石
宇宙刑事ギャバソのパロディ。
フラッシュ終了が寂しくて作りました。
調べるとポロンとギャバンは大体8年くらい時代が違うらしいです。驚き。
いろいろと拙いところやお許しください要素はありますが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。




24.コロ助のダイナマイト
 担当:しろぱんだ
dynamite
単なる思い付きで作成したアイキャッチ。それ以上は無く、それ以下も無し。ダイナマイト。




25.推し
 担当:せーわさん
IMG_1782




26.ノゴノゴ
 担当:たけ
E16gCUuVoAY9yFw
マリオ2でこれが原因で死にまくったので作りました。
君たちの中にも、これで死んだ人がいるだろう?
ノゴボンの元ネタは「ノコボン」というマリオランドに登場する敵キャラ。踏んだら爆発する厄介なヤツです。ゴンも踏んだら爆発するのかもしれない…?(しねぇよ)
連休狸ファンの皆さんが喜びそうな素材も使っているので、これで連休を感じてください。
ちなみに、ガンの甲高い叫び声は自分が大好きなアニメ「ザ・シンプソンズ」から拝借しました。シンプソンズは面白いので是非皆さんこの機会に観ましょう。なんならオススメエピソード何本か紹k (ry




27.兄弟げんかの巻 担当:5%/零割五分
bros




28.Re:ヌヒィに願いを
 担当:しろぱんだ
re_nuhii
数年前にTwitterで上げたものをそのまま上げようとしましたが、それでは面白くないと判断し、いろいろ手を加えました。ベタな展開に落ち着きましたが、当時のものと比べると少しボリュームが増え、多少面白くなったと思いたいです。




29.『モンスターハンターライズ』 WEBCM 星の子編
 担当:しろぱんだ
monhan
モンスターハンターライズ』のCMを『星の子ポロン』の映像に差し替えた偽CMです。(一部『ガンとゴン』の映像を使用。)意外にも道具を使用した狩りのシーンや怪獣や宇宙人といったモンスター役にふさわしいキャラも多く、作りやすい印象がありました。ちなみに、私自身今までモンハンシリーズをプレイしたことはありませんでしたが、会社の先輩の勧めにより、モンハンライズで狩猟デビューしました。結構楽しい。




30.おきあがりポロンちゃん
 担当:michile
タイトル一発ネタです。
元ネタは赤ちゃん向けの玩具なのですが…どうしてこうなった。




31.ジホミアン・ポロソディ
 担当:カネグルマン
jihomian
「フレディ・マーキリン」というフレーズを思いついた時は自分の頭脳を褒め称えました。ちゃんとタンクトップを着てるのも奇跡。




32.ポロ式
 担当:耳皿胎女
つげ義春先生「ねじ式」のパロディです。
新作が見れる日まで古いものに乗っています。(他力本願)




33.くしゃむラーラGB
 担当:る知る氏
kusyami
今回はアニメを描くためにprocreateたる有料アプリに手を伸ばしてみました。なぜ買ったのかよくわからない「ヤクザと東京五輪2020: 巨大利権と暴力の抗争」(読んでもない)より安かったです。




34.走れ発掘隊
 担当:きゃあ、じぶんごろし。
ookami




35.イヌ娘 ポロティーダービー
 担当:まび
流行りに乗りました。ポロンなら未発掘分に競馬回があってもおかしくなさそう。




36.大冒険海底大冒険
 担当:こんな人
itaiyo
ダンスロボットダンスの「それでも共鳴して、いたいの」のところが似てると思って




37.オオカミくんをさがせ!!
 担当:えいいち
ひかりのくにテレビえほん風(のつもり)です。




38.大妖精の飛び出し
 担当:とととと
miitopia
原曲はゲーム『Miitopia』のあるシーンのBGMです。気づいたら前半がサル太郎になっていたうえ新エピソードの使用箇所が少なくなってしまいました。そのうえ投稿予定日が発売日だったのでダイマしてしまいました。




39.ポロンレーシング
 担当:mm
chinchin




40.大惨事の巻
 担当:しろぱんだ
daisanji
今まで様々な合作に参加させてもらいましたが、『星の子ポロン』主体の合作の参加は今回が初めて。誘われた時は本当に嬉しかったです。シるオオカミ君合作?知らない子ですね。(すっとぼけ)

せっかくだから新たに発掘されたエピソードで作成したいと思った矢先、大量に作ったライオン君(俺さま)のGB素材が手元にあるので、彼をスポットに当てた動画の作成を決めました。結果、すぐに動画の流れを思い付き、自分が思い描いた動画を完成させることが出来ました。おまけにリス君や「ガブリンコのギーコギーコ」の名言(?)を放った緑の魚といった新キャラも登場させることができ、納得のできるものに仕上がったと思います。




41.Poron dream once more
 担当:つき
moamoa
今回も音楽モノです。ポロンと一部スタッフが同じのモアモアのEDを元に作りました。タイトルは原曲をもじっていますが、もう一度大量発掘されるといいなという思いで付けました。モアモアはスタッフだけでなく内容もポロンなので、実質ポロン以上にポロンです。ぜひ皆さんにも見てもらいたいです




42.★★★(トリポロワン)
 担当:ケフィア
111samune
111(トリプルワン)という曲でポロンMADを作って欲しいと言われたので作りました。




ロゴ:ケフィア
サブタイトル案(採用):とととと

64BtEnPs
沢山のサブタイトルの提案ありがとうございました!
実は決定したサブタイトルに合わせて1個動画の案があったのですが、制作時間が無い+合作の尺も無いという事で作らずに終わってしまいました…。




最後に…
参加者の皆様、素晴らしい作品をありがとうございました!1人1人しっかりコメント返せなくてすみません!
視聴者の皆様、先日のYouTubeのプレミア公開に時間を割いてくれた皆様、30分超の合作を最後までご覧いただきありがとうございました!
大喜利(↓)に回答してくれた皆様もありがとうございました!






■関連記事











告知