こんばんは!この記事は『Cha-KEN Advent Calendar 2021』23日目の記事となります。
チャー研関係ない記述も多いですが、お許しください!






という訳で年に一度のアレです。なななななんと7回目です。


 



2021_2017
今年のニコニコへの投稿・参加作品数は47本でした。(※自転車泥棒合作5本、スシトレイン3本は1本で計算)これは今まで最多だった2017年に並ぶ本数で、数えてみて自分でもびっくりしてます…。
今年は「攻めの一年」として色々仕掛けていきたいと元日のブログに書きましたが、1年を通して色々と仕掛けられたのではと思います。
一方で、やろうと思って出来なかった事もかなりの数出てしまった1年でした。時間の無さ、体力の無さ等を痛感する事になったので、来年は色々考えないといけないと思いました…。

これまでニコニコ中心でしたが、現在はYouTubeにも順次過去作のアップロードを行っています。原則毎日19時投稿、1人合作のネタを単品投稿、過去作を若干直したりなどしていますので、こちらも是非ご覧ください。







★新年キチ初め合作(1/3)

ロゴとウォールクラッシュパートで参加しました。
投稿日が丁度フレンドパークの放送日である事と、普段の動画よりも毒強めにすることを意識しました。最後のBGMはフレンドパーク放送前に話題になった「必要な情報以外何もない宣伝動画」から取っております。
↓ロゴの話はこちら





★オンドゥル合作(1/25)

急遽ロゴで参加しました。上手い事元のロゴを活かせたと思います。




★組曲『キチガイ動画』(4/1)

「勇気vs意地」パートと「Dr.WILY STAGE 1」パートで参加しました!詳しくはこちら↓




★走るアスファルターBB(4/1)

ガンガーを完走したので記念に作りました。



★TVアニメ「DUN DUN ボルガー」第35話 予告(4/1)

構想自体は1月からありましたが、色々考えてたら4月になりました。



★カスカスじゃな坊やダンス(4/1)

投稿祭動画どうしようかなーとTLを眺めてた時に、今のブームは春日であると勝手に断定してカス繋がりで一気に作りました。関係ないけどこの動画作った後に見た番組に春日がプレゼンターとして登場したので、「春日はもういいよ」と思ってしまいました。ごめん春日さん。



★貝物(4/3)

4/2に『マツコ&有吉の怒り新党』で共演歴のある有吉弘行さんと夏目三久さんがご結婚されました。この時私はまだ職場におり、他の社員が喋っている話題から知りました。(山口さんの時もそうだったけど意外とこのパターン多い)
そしてTLを開いてみると、『怒り新党』では何度かチャー研やその他ナック作品を特集されたことがあり、この印象が強い事から「チャー婚」と言われておりました。この「チャー婚」という振りにしか聞こえないワードを見て乗っからないわけにはいかないと思いつつ、適当には乗っかれないと思い、怒り新党素材だけで動画を作ることにしました。
「有吉キチ貝BBを使う」って事位しか考えてなかったので選曲に悩みましたが、結果的に歌詞にメチャメチャハマって良かったです。新三大○○VTRからスタジオに戻ってきたときのBGMも楽曲に上手く重なりました(よく聞くと重なってます)。
あとYOASOBIの楽曲今回初めて真面目に聞きました。



★自転車泥棒合作2021(4/29~5/22)

超大規模企画に呼ばれました。いや大規模かつ超絶クオリティ過ぎて、今でもびびってます…。
合作ロゴですが、ダメ万ロゴ風の装飾を施し、アイマス風の色合いで仕上げました。それ以上の凝ったことが出来なかったのは心残りですが、どんな映像にも合う、見やすいデザインになったのではと思います。
(ちょっと追記)合作の編集後記を見る限り、お誘い頂いた経緯は「ダメ万に親しみのある」という事だったそうですが、やはり夏休み合作のダメ万パート(など)が遠因になっているのでしょうか?作って良かったです。お誘い頂きありがとうございました。

▲すごい熱量!見て!



★とってもサルァリ(5/1)

テーマは「ノルマ」です。
超黄金休暇晒しイベントと自転車晒しイベント、どちらもサル太郎で参加条件を満たせる事に気付いたので急いで作りました。れんきゅうシリーズ5作目です。
更に当時流行っていたアストロガンガーの部長次長と、再登場させたかった「は?」を入れました。折角まほプリを見たのでまほプリも入れました。



★星の子ポロン合作'21(5/21)

5年振りの合作です!詳しくは以下の記事をご覧ください。





★シン・ルミ子合作ファイナル(6/3)

ファイナルという事で最初から最後までガッツリ関わらせていただきました。
詳しくは以下の記事で!





★ベネッセ状態(6/11)

フォロワーがベネッセの話をしているのを見て思いつきました。私も一時入会してたので20年越しにネタに出来てよかったです。



★チャー週2021・みんなで選ぶチャー研ランキング(6/14)

チャー研全話配信の勢いに乗り、離れ離れの各種イベントを繋ぐ企画です。
投票企画自体はずっと前からアイデアとして温めていたものですが、タイミング的に今しか無いと思い実行しました。
企画全体を通して、想定を超える大勢の方に、様々な方にご参加いただき大変嬉しかったです。改めて御礼申し上げます。
企画詳細・参加作品は以下記事から!




★「ル」で加速するプチ・プランス(6/29)

「星の王子さま」の「の」って消費者金融のロゴと似てんな…って思ってたら消費者金融のロゴちょっと変わった



★まんが猿飛出助(7/2)

クラファンで高画質化する作品のタイトルに「猿」の文字がある時点で、やるしかなかったと記憶しております。



★幻のカルトアニメ「星の子ドナン」(7/20)

折角の50周年ですし、新作のドナルドMADを作りたかったですが、時間が無く旧作になりました。作ってあって良かった…。
ちなみに動画を視聴してる年代の分布は他とそれほど変わりありませんでした。



★DINOSAURI夏休み合作(7/24)

yeeは既に(本当の意味での)合作があるので開催を迷ったのですが、こちらもタイミング的に今かな~~~~~~~~!?!?!?!と思い企画しました。
DINOSAURI合作、ルミ子合作、ポロン合作辺りはほぼ同時進行だったのですが、投稿が一番遅いにも関わらずDINOSAURI合作ばかり進んでしまう時期がありました。他の合作がガチであるからこそ、DINOSAURI合作が息抜きとして機能してたように思います。
本当にありがとうございました!




★伊ee(8/1)

こんな動画作った覚えありませんが、さくらちゃんが出てこなかった事は謝りたいと思います。



★トンマー状態(8/11)

動画を作った後で、ライブ公開という機能が11日に実装される事を知ったので、急遽ライブ公開に切り替えて実験する事になりました。
ハンマーを振り下ろすさくらちゃんはこちら↓




★メタル猿飛佐助(8/15)

OPばかりこすってしまったので、EDも使おうと思ったのが始まりでした。本編を使え



★あんピカッ!?狂騒曲(8/24)

買い物中にランドセルコーナーを通りかかったらふとネタが下りて来たので作りました。
なんてニッチな素材なんだ…と思いながら作っていましたが、出来たものを見てみたらアイマスと修造という超王道素材MADでした。多分初修造です。
散々ケフィットちゃんと言われ続けてきたのを形にして返すことが出来たので、思いついてから投稿に至るまでの満足度が高い作品の1つです。




★まんが猿飛佐助合作 おとさすけ(8/29)

クラファンの目標達成を祈願して一人合作しました。時間が無さ過ぎて幅広い素材を使えなかった事、まどマギ完走したのにあまり動画に反映できていない事が心残りとなりました。リプライ欄は多分どこかにあるでしょう。



ここのシーン解説





★ハンマーメイドアクアポット状態(9/11)

力に力を入れるな
もう少し手の動きが上下すると思って作り始めたのですが、改めて映像見てみたらそんな事はありませんでした。これ作って以降ずっとトロプリ本編の当該シーンでこれが頭をよぎるようになり大変でした。



★スシトレイン(9/13・9/26・10/10)

スシトレイン振り返りはこちらをご覧ください



★連休をください(9/17)

プロジェクトファイルの整理をしている時にこの動画を見つけ、2021年版に修正して処分しました。



★大正コソコソ自慢話(9/18)

絶対誰か先に作ってるだろ…と先駆者を探すのに一番時間をかけました。



★チャージマン研!を歌う!(9/25)

チャーケニストでありキュアサマーであるファイルーズあいさん。ここまで綺麗に自分の日常に入り込んできた以上は絶対に何かで扱いたいと思って作りました。
作ってる時に丁度ニコニコチャンネルが出来たので、+1ネタぶちこめました。



★竈門音吉郎PB(9/25)

こちら(↓)のルミ子BB合作に提出した素材です。(動きとかほぼまんまですが…)
かっこよく調理してくださりありがとうございました!




★サクレツダンダン 状態編(10/11)

クソアニメの再放送が話題になっているのを見てサクレツダンダンが急遽復活
元々は煉獄さんでなんか作ろうとしてました(ネタ思い浮かばず没)



★『Cha-KEN Advent Calendar 2021』開催のお知らせ(11/1)

開幕10割 これがやりたかっただけの動画なので、ライブ公開にして正解だったと思っています。
本企画は3年目になりますが、皆様ご参加ありがとうございました!




★チーズ!チーズ!チーズ!からの石鹸!石鹸!石鹸!(11/5)

数年前に放送されていたスーモのCMが元ネタです。
同じ時期にコンビニで似たような名前の商品が売ってるのはマジで知りませんでした。
ここから先、いいねコメントは次に投稿する動画紹介になっています。



★ダーリンダンスが全く気付かないうちにOne Night Carnival(11/6)

脳内で再生するとなんか混ざる



★まなつ「上もごはん!下もごはん!」(11/7)

映画トロプリで永遠にプールを回り続けるくるるんすき(重要)
ここの部分しか素材が手に入らなかったので、続きはありません。



★ワニワニパニックに挑戦するさくらちゃん(11/7)

ハンマーを振るさくらちゃんを有効活用したいと思って作りました。
あとクラファン期間以外でも普通に猿飛MAD作りたかったので…。



★とびださないとらんど(11/8)

これサル太郎夏休み合作に入れ忘れてたって大分後になって気付いた



★ポロン「横断歩道に草が生えてんじゃん」(11/9)

編集してみると意外とハマり具合がよかった



★2秒でわかるチャージマン研!第27話(11/9)

この動画の為に貴重な1分を使ってくれた全ての皆様に感謝申し上げます。



★ポロンの新作が!(11/10)

新作エピソードの公開に合わせて、リアルタイムで作成し続けていたものです。



★チクショー状態(11/11)

構成上1ネタも入れられませんでした~。チクショー!!



★ダyeeアモンドだね(11/11)

ここもyeeじゃないのか…←かわいそう ほんとごめんね



★キチピアノの正体は!(11/12)

キチピアノ実際弾くとすげえたのしい



★ガールズケイリンもよろしくって…よ!(11/12)

作りたい所だけ作って満足するな



★こうしてひっくり返してください(11/13)

新しい打楽器の可能性を感じました。
この動画をシリーズ化して、5本位投げてごり押ししようか考えてました。



★ヒナンジャー - 大塚愛(11/13)

タイトルで力尽きた



★必勝!拉麺マニュアル(11/14)

これまでに作った「お行儀の良いラーメン待機」シリーズに動画を付けて、ついでに全部流れで見れるように面接マニュアル風にしました。
最後のよく分からない部分は、実際に面接マニュアル本編にある映像です。



★健さんとおうちでハンマ(12/11)

後でタイトルをマツケンハンマ11にしようか迷いましたが、それだと有馬記念要素無いな…と思って変えない事にしました。
時間が無かったのもありますが、サイトの存在を知ってすぐ今月のネタに採用し、アクセスして遊んだ直後に即動画化しました。
元々は無惨さまでなんか作ろうとしてました(ネタ思い浮かばず没)







……という訳で振り返り記事でした!!来年もよろしくお願いします!!ありがとう!!



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。