day25



こんばんは。メリークリスマス!
この記事は『Cha-KEN Adivent Calendar 2019』に参加しています。この宣言文も最後ですね。



さて、『Cha-KEN Advent Calendar 2019』は今日が最終日となります。まずは企画に参加してくださった皆様に心から感謝申し上げます。
どんな企画でも最終回と言うのは感慨深いものだと思いますので頑張って書きます。











参加者の皆様へ

この度は『Cha-KEN Advent Calendar 2019』へのご参加誠にありがとうございました。



当初この企画は過去の自分の投稿を見ても分かる通り、「チャー研に関する記事が毎日読めて楽しいなぁ」位のノリで行こうと思ってました。
しかし皆様のご参加のおかげもありまして、本当に毎日大変興味深い読み物に出会えました。

チャージマン研!という原作の世界観を大きく掘り下げた記事もあれば、好きな部分への熱意が感じられる記事、合作の展望、あるいは一見チャー研と関係のないコンテンツからの切り込み…。
『チャージマン研!』という1つの原作から、観る人の視点によってここまで話が膨らむのかと、毎日感動でした。もちろん、自分の想定では全部アリです。







最初はカレンダーが埋まると思ってなくて、めっちゃ予防線張って記事のネタを用意した挙句自分で10本も取ってしまいました。今振り返るとそこまでする必要無かったのかもしれないです。今回参加したかったという声も頂いてます。申し訳ないです…。
また、他にも複数記事書いてくれた方には本当に頭が上がりません。感謝の極み…!

また、執筆者を募集する際に、「こんなネタだけど大丈夫かな…」みたいな声も沢山頂きました。今回私が聞いた感じの案だと全然行けるな~と思いましたし、実際皆様から聞いた案以下のクオリティのブログを自分が投稿する事で、敷居の低さ&大体の指針を示せたのかなぁと思ってます。

本企画では25日間でチャー研というコンテンツを構成するあらゆる要素に満遍なくスポットを当てられたように感じました。これは逆に自分が何日書いても達成し得ない部分で、それこそ合作のような多様性を示すことが出来ました。



『Cha-KEN Advent Calendar 2019』はこれにてフィナーレを迎えますが、この機会に限らず引き続き皆様のブログ記事を(チャー研に限らず)26日、27日…と沢山見たいなぁと思えた25日間でした。だからこそ今日はまだまだ通過点の25日目だと思ってサムネを作りました。

また、企画記事が話のタネになったり新たな刺激になったりする様子を見て、非常に有意義な時間を作れたように思います。皆様本当にありがとうございました!!
本企画がきっかけで今後に向けて良い刺激を与えられたなら幸いです。来週はいよいよ東方充電男合作ですが、私も来年は今まで以上に色々仕掛けていきたいです。


また私自身にとっても大変有意義な25日間でした。いろいろ球種を変えつつ10本のブログを書いてみましたが、投稿後に話のタネになるもの、単にエンゲージメントが伸びるもの…と様々でした。10本投げて10通りの様々な反応が見られたのが、自分にとっての収穫です。













ここから25日目の内容

さて、そんな25日目の内容を早く書かないと2020年になってしまいますね…。という事で、2020年の話をします。実は2020年はチャー研にとって1つ大きな節目があるんです。



ed17df9327192f2aa99841f8cdc9d654
答えはこのブログのドメインにもなっている(執筆時点)『cha-ken.com』
チャー研公式HPは2010年8月21日の開設から、来年で10年を迎えます。



という事で…
























 http://cha-ken.com/





















2020年、チャー研公式ホームページを復活させる事にしました。











※2020/11/03追記…以降の情報は、記事初出時から現状に合わせる形で内容を改めております。

~経緯~
アドベントカレンダーが始まって以降ブログをいじる機会が増えたのですが、いじればいじる程「cha-ken.com」でブログを書いているという罪悪感が増してきました。

実はチャー研公式HPは有志によって既にアーカイブサイトが作られておりました。ふと思い立って再びこのサイトを覗くと、それが丸々ダウンロード可能であることに気が付きました。これを所定の位置に置けばhtml素人の私でもcha-ken.comに公式HPを蘇らせることが可能だったのです。もっと早く気付くべきだった


▲この場をお借りして感謝申し上げます




~元の公式HPとの相違点~
・URL全てに「index.html」と付いていたのを削った
・各登場人物のジャンプ位置を修正
・フッターに非公式である旨を追記
・一部ページでスマホから見ると表示崩れが起きていたのを修正



~現状と今後の予定~
cha-ken,comですが、皆様のご利用環境によっては文字化けするかもしれないです(再読み込みすると直る多分)。


▲復元の概要はこちら

アーカイブサイトですが、完全なアーカイブサイトにするか、改良を加えるかは現時点で未定です。単なるアーカイブサイトであれば上記のページがありますし…。個人的には、最低限「スマートフォン表示への最適化」「フッターの固定」「Flash非対応」をやりたいなと思いましたが、どうでしょうか…?
というかそもそもICHIに怒られないか?という話なのですが、cha-ken.com取得して1年経っても誰からも連絡無いので、ひとまず私の方で自由にやってみようと思います。ダメだったら早急にご連絡ください。




~おわりに~
このチャー研公式HP復元、アドベントカレンダーを立てた段階では全く考えておらず、25日目に相応しい内容なんかまったく思いついていませんでした。誰か凄い人参戦しないかな~(丸投げ)って思ってました。
この期間内で、企画を立てた私もまた、皆様に刺激されて、ブログに向き合う事で今回このような答えに辿り着くことが出来ました。ありがとうございます。

これでトリを飾るのにふさわしい内容になったかは分かりませんが、初日4日目の記事と比べたらよっぽどしっかりしているという事で1つ許して頂けたらと思います。改めまして皆様本当にありがとうございました!!!!!!!!!!
































~余談~
2014も作りたかった