2016年5月7日、兵庫県某図書館へ「星の子ポロン」の文献調査に行ってきました。
その目的はポロンが存在したという証拠を記録すること。
今後の発掘作業を優位に進める材料とすることです。
今回はサンテレビでの放送実績調査です。
調査するまではネットや雑誌から以下の情報が得られていました。

a628f72419014ca894e7342981f557ed94d8a289

 

これらの情報をもとに調査を開始。
調査には過去の新聞ラテ欄を使用します。今回は神戸新聞マイクロフィルムを使用しました。
サンテレビのような独立局も大きく掲載されていて助かりました。小さいとミニ番組が省略されてしまいます。

カウンターの司書の方に頼んで過去のマイクロフィルムを持ってきてもらいます。
今回もアタリがついてたのでそこから調査開始。
放送開始、終了が確認されなければ前後の月をまた持ってきてもらいます。
例によって何度も行ったり来たりしてもらいました。本当に申し訳ない。
加えてマイクロフィルムの扱いに慣れていないため隣のお兄さんや司書の方に助けてもらいました。申し訳ない。
そんな事もあって色々見落としてるかもしれません。お許しください。

前置きが長くなりましたが、以下に調べたデータを記しておきます。




星の子ポロン
放送期間 1978年4月1日(土)~1979年10月19日(金)
放送期間詳細
1978年4月1日(水)~1978年9月30日(土)
月~土 18:25~18:30
※4月1日付新マーク有。今回は画像による証拠もあります(毎回用意しろ)

7e406a7c618ddbc26208326bb161e7588a74e1a3

※この期間阪神戦中継(18:25~)で放送休止が多くなる、雨天中止時は放送
1978年10月2日(月)~1979年3月30日(金)
月~金 18:20~18:26
…ですがこれはあくまで推測です。
この期間、18:00~18:26まで『マンガカーニバル』という総合枠となっています。
この『マンガカーニバル』が総合枠であると判断した理由ですが、不定期(主に月曜日)に『○○(番組名)ほか』と表記されます。
そんな中、3月19日付のラテ欄にて発見。『星の子ポロンほか』。

61eefb75356c5618907c44eedf3e68a8cfa44aee

枠内での放送時間はラテ欄からは分かっていません。
ですがこの総合枠、79年4月から末尾6分が削られます。
1979年4月6日(金)~1989年10月19日(金)
金曜日 17:24(26)~17:30 いつから4分になったかは分かりませんごめんなさい
※19日付終マークあり、20日付同枠にて「ミニミニ世界の旅」スタート

a88e1f333f85ac81034932b5e22bf6a29d896e35

カーニバル末尾6分が削られてポロンの表記が新も再も無く復活したわけですから
10月1月クールは18:20~18:26と考えるのが妥当でしょう(?)
急に週1になるので最終回時期の推測が大変でした。




以上から放送回数を予想してみます。
平日帯時代が1年続いて更に半年間週1時代が続くわけですが、
阪神戦による休止を考慮して更に10月19日というすげえ半端な終了日を考えると全260回放送したんでしょうね。

ガンとゴンは確認していません。
ちなみに東京でのガンとゴン初回はラテ欄には『動物』と表記されていました。動物。





今回の調査報告はここまでです。
これを見た兵庫県民、大阪府民、そして全国の皆さん、星の子ポロンの情報をお待ちしています。
昭和期の情報でも平成期の情報でも何でもです。お願いします。
今回こんな事の為だけに神戸まで行ったかと言われたらそんな事は無いのでご安心を。
元々旅行大好きですし、中華街では美味しい中華料理を食べ歩くことが出来ます。
中国語履修してるのに謝謝と言われて謝謝と返す奴もいます。

0f3f83973105a0b10dfe3bf1f217d399033b225f
▲ダーマもいます。



それだけではありません。
神戸駅近くで行われた『生ヤング放送局』へ行ってきました。

f506957fa0820461df17e0fabc86860009dc582d
▲一見シャッター商店街ですが右に曲がると隠れ家的スナックが!

このイベントではポロン保有者の顔画工房様らが出演しています。
内容は絶対書けない芸能裏話、テレビが過激だった頃の爆笑映像、自主制作アニメです。特撮もあるよ!

実際会場のお客さんは爆笑。おじさん世代だからというのもあるでしょう。女性も来てましたよ。
そんな中、「ネットで話題」との触れ込みでポロン(ネット未公開話)の上映が始まりました。
私以外のお客さんは全員初見でしたが爆笑してました。
ちなみに私はあまりにもチャー研やポロンに慣れすぎたため
「アニメなのに動かない」事が既にヤバイというのを忘れてましたがこのイベントで思い出しました。ありがとう。

感想を一つだけ。新エピソードを見て確信しました。

『星の子ポロン』の可能性は無限だ。




あとビラにあったサンテレビ演歌番組解剖はありませんでした。
イベントが盛り上がりすぎて今回すべての映像が流せた訳ではありません。ポロン観れてよかった…


結果終了時刻も大幅にずれ込んで終電ギリギリで帰ってきました。
あー怖い。

新幹線すごい。