2016年4月30日、滋賀県某図書館へ「星の子ポロン」「ガンとゴン」の文献調査に行ってきました。

その目的は幻のアニメとされる2作品が存在したという証拠を記録すること。
今後の発掘作業を優位に進める材料とすることです。

今回はKBS京都(近畿放送)での放送実績調査です。
調査するまではネットや雑誌から以下の情報が得られていました。


★星の子ポロン
19c13b21373a2d354bbf0d2b33172b218d444e1e


★ガンとゴン
e9a290f3e95475e3bc4651c366d770aa9a3f3365
 

これらの情報をもとに調査を開始。
調査には過去の新聞ラテ欄を使用します。今回は京都新聞縮刷版を使用しました。
KBSのような独立局も大きく掲載されていて助かりました。小さいとミニ番組が省略されてしまいます。

大体の図書館では過去の新聞は参考資料室という、少し奥まったところに置いてあります。
それでも膨大な量なので常に置いてある(開架)わけではありません。
カウンターの司書の方に頼んで過去の縮刷版を持ってきてもらいます。
今回は1978年7月~9月とアタリがついてたのでそこから調査開始。
放送開始、終了が確認されなければ前後の月をまた持ってきてもらいます。

割とスムーズに調査が済んだ方だと思いますが、それでも何度も行ったり来たりしてもらいました。本当に申し訳ない。
よって「平成時代」としか分かっていなかった再放送の調査はここではしていません。
平成再放送は録画テープの可能性が示唆される貴重なデータとなりうるので改めて調査したいと思います。

前置きが長くなりましたが、以下に調べたデータを記しておきます。





星の子ポロン
放送期間
1977年12月7日(水)~1979年1月30日(火)

放送期間詳細
1977年12月7日(水)~1978年3月31日(金)
※12月7日付で新マーク確認、同枠では前日まで「さわやか奥さん」を放送
月~金 10:25~10:30 曜日によっては10:26~10:30だったり10:25~10:28
土曜日 10:10~10:15 1978年1月7日(土)から放送を確認
1978年4月1日(水)~1978年9月30日(土)
月~土 18:25~18:30
※この期間阪神戦中継(18:25~)で放送休止が多くなる、雨天中止時は放送
1978年10月2日(月)~1979年1月30日(火)
月~金 18:20~18:25
※30日付終マークなし、31日付同枠にて「かいけつタマゴン」スタート、ポロン枠移動形跡なし

以上から放送回数を予想してみます。

誤差を少なくするためにとりあえず阪神戦による休止日を抜きます。
ラテ欄を見る限りだとリーグ戦はほぼ全部中継していたようです。でも雨天中止まではわからない。
そこで1978年の阪神戦のデータを参考にします。こちらのサイトです。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/nendosiai/1978.html
ナイターかデーゲームかは分からないけど、ま、いいや。

他はとりあえず月22回で計算します。他にも休止あるだろうけど78年1月クールは週6なので大丈夫でしょう(?)。
その結果およそ230回。




ガンとゴン
放送期間
1977年12月7日(水)~1978年6月8日(木)
ポロンと開始日が同じです。

放送期間詳細
1977年12月7日(水)~1978年3月30日(木)
※12月7日付で新マーク確認、同枠では前日まで「さわやか奥さん(再)」を放送
火~木 17:00~17:05
1978年4月3日(月)~1978年6月8日(木)
月~金 10:25~10:30 3月までポロンを放送していた枠
火~金 16:55~17:00

この夕方枠、再放送だとされていますが違うのではないかと思います。
その根拠は6月8日付。

10:25~10:30 ガンとゴン
16:55~17:00 ムシムシ大作戦

新マークも終マークもないのですが、翌週から両枠でムシムシ大作戦。
ガンとゴンが枠移動した形跡も見られません。

以上から4月クールは1日2回放送があったと仮定して放送回数を予想してみます。
結果およそ160回。こちらは全話には届いていなさそうです。





今回の調査報告はここまでです。
(調査後は普通に滋賀県内で遊んできましたのでご安心を…?)