今回は夏休み合作の各パートの解説を行います。先に本編を見る事をおすすめしますが長いので見なくても大丈夫です。



また、各パートごとにリスペクト動画がありますので付記させて頂きます。




1.出エジプト
2015_1
2015_2
倫理の授業を聞いている時に思いつきました。この話を元にして作られた道具がモーゼステッキです。




2.夏休み合作OP
2015_3
夏休み合作というタイトルなので「海へ遊びに行くスタッフ」をテーマに作りました。

最初は「ネタ単品で出す」「ネタ合作に参加する」感じで各パートを作っていたのですが、多くなりすぎたので単独で小ネタ集を出す運びとなりました。でも普通に出しても「また小ネタ集か」のように思われますので「ネタ合作」という嘘をつくことで回避、より大勢の人に見てもらえることを考えました。(それでも「またネタ合作か」なんだけど)ネタ合作として有名なのは「キチ初め」シリーズなのでそこから一番離れた夏休みの時期はいいのではないかと...。決して誕生日記念なんかじゃないんだよ!(研)もしチャー研ランキング作成時に合作と誤カウントされる事態になったらごめんなさい...





3.ジャマ
e2b5c6ec631c080f43f64fda058bb95e553dcc1a
アキラ、タロム、ノンクロのタイトルオチはあるのにチャー研が無いじゃない!じゃあ作ろう!Hao123は内輪的部分もありますがHao123を有り難がってる奴なんていないし突っ込みました。




4.提供1
cf7bab0d3c7b1b20f0d04197fdedec7c59cf23bf
PC内に眠っていた提供読みの音声を使用。元はこちらの動画にあります。

背景はスプラトゥーン発売時にTwitterに投稿したコラ画像です。





5.チャマ
243909fdcfe4fc09cfa7fcde366629e7f8b2613f
こんなのばっか使うから若手合作の時に「本当に若手なのか?」と言われるのだ。




6.若い頃はスピード狂
fccbfdb3f8a3cd1363460b6a721a00570dcd577c
「若い頃はスピード狂だったんじゃ?」→「...」の流れで、その時アイツ(もしくはバリカン)の脳内で何を考えていたのか...という作品です。ネタそのものは君たちの中にも知っている人がいるだろう?




7.星の子ポロンちゃんだ代
8d48beb798f5faf41e9ab7ad12e603080ba4e970
○○代の部屋シリーズでなんか無いかな~?→ポロンがあるじゃない!部屋の背景を探すのに苦労しました。サマステ(テレ朝の夏期イベント、開催中)で徹子の部屋セットを展示したらしく、それで埋まっていました。






8.アイキャッチ1
cf28f71b2810bd0795f361d9556fcf26d44d0998
バリカンの音声ピッチを上げたらそこそこ可愛かった。の巻。




9.ホームラン研
0b09a57fbf76bbf49f3d4e6a46d5d8d322a63421
ホームラン軒を食べている時に思いつきました。思いつきから作成までの期間が一番短く、一番楽しく作ってたのでは...。ところでカネボウフーズ(現クラシエフーズ)はなんでこれをテーブルマーク譲渡したんだろう...。




10.研とキャロンの歌
c72e07b7ee7a2b3702404f6d60595fb5b8f6e226
小ネタ集の中に宣伝を混ぜれば大勢の人に見てもらえるぞ!という魂胆です。撮影後にキョクナビの仕様が変わったので2回撮影してます。
話は変わりますが4年後にこのJOYSOUNDのお店のモデルに偶然遭遇した時はびっくりしました。




11.おいおい
cb5efac9af21ab8f2e374b9e75ec543d028ff5e5
チャー研×アイアイはいくつかありますがこの言い回しは無かったのでせっかくなので実現。






12.チャー拳
54793d961cf921713a34d0f13cc324b41dca323b
このカットはもっと長い「チャー拳」動画のオチみたいな位置づけだったのですが、ボツになったのでこのカットのみ残しました。ってか今思うとほんとあのボツ動画世に出さなくてよかった…




13.感謝祭
0ca22619ced7921855ba4898fdaacb4439c109c8
前々からチャー研×オールスター感謝祭で半年ごとにMAD動画のクイズ企画をすることを考えていました。しかしそんな時間も技術も無いので今回1問のみ作って欲求を満たしています。






14.秀光ビルド
0f8447b3425609f3db1c26c7ea6989b4e45b641a
ネタ合作なのに途中で音MADっぽいのを入れてくるのは一応こだわりみたいな所です。次のアキラに続いてると思われないようあえて4:3で制作してます。




15.アイキャッチ2
46f625ae828101b066ca1ba1574abf31ca34cad7
CM入りジングルがあってCMがあるならCM明けジングルもあるじゃない!




16.音吉起きなよ
c93d1c9c2077b2013307ce87eb902ceb2287644b
もう少し凝って「あっ、ごめんごめん!間違えました。」みたいにしてみたかったです。




17.この木なんの木
a63e5e099501bbd2534f536bb736bb7fc6a134b8
花の信号木です。






18.カレエ゛エーイメシ2
9b31dbf3b1f140563f0ca2f5bcb3adc98272ee62
カレエ゛エーイメシを作った人としての使命感です。(動画)どこに挟むかで結構悩みました。メタっぽい部分もそれなりに表現できて満足。途中のアニメ部分は鷹の爪のスタッフとは関係ないそうです。作品の世界観を理解する為にカレーメシを5個ほど食べました。






19.グリーンヘッド
a8d6561f6a8386f1bb4418fb6dfe996cd15cd53e
思いつきです。途中で「おくだけ」を「ふくだけ」にすれば会話のキャッチボールが成立するじゃん!とひらめいた時の私には何かが舞い降りてました。




20.チャー研で得する人損する人
ee2f00415ea9c75a274059168a6057a38ee47b9b
日本テレビ系『あのニュースで得する人損する人』(木曜19:00~)でチャー研のOPがBGMに使われているのでパロディ。この動画、実は2箇所ミスがあります。1つは得損ロゴの背景が透明なところ。(本放送では白いです。)もう1つは頑張って探してください。




21.アイキャッチ3
b0a61ef3e285c6e6373ed8295d5b62bd2198a97d
knackはこんな素晴らしい意味があるんDA




22.研タッキー
82dc9e7be3d8e95607ebe436af2ff9a26c346eaa
24日まで!ナックアニメ45周年は本当です。




23.妹の様子が変?
29be3f0ab77868521e8f09555a4777c7419e1b56
冒頭がやりたかっただけです。扱っているネタが被っているので人数を増やすことで差別化をはかりました。






24.天気予報
c17ecdba6743c2bb76fcf0549ca6c1bc6c1fd790
タイトルオチありきなので他はそれほど注視する必要ないです。






25.アイキャッチ4
6951a98701339c48bf70e9aa1118a790884f50c7
チームナックスです。




26.KUZUのナワトビ
3e2e136d33470262c331e956243d2999e881785e
笑っているのか、泣いているのかさっぱり解らない驚異の無表情キャラ「KUZU」。マウスクリックだけで遊べる、シンプルななわとびゲー。タイミングに応じてポイントも変わるぞ。




27.若い頃はSPEED狂
afc10f25da4be7e551e686fc4e666037e2bb2fc8
バリカン達が見ている映像はMAXのライブです。特に速さはいじっていません。また、途中にチャー研MAD処女作の映像を使用しています。





28.提供2
d3442a764d52c4d65cdb2f2a4eb00d76a5b72f08
提供1と同じです。




29.ポロンちゃんがキスのプレゼント!
4812c3956a8c4fcce31b4f79ea7865de0c07f819
ちょっと前に流行ったキス動画です。「キス動画を投稿しても見てる人にとってはテロにしかならないんだよ」っていう啓蒙を込めてます(ません)。






30.マージャン
a9552c8df333329ba9f5b73a9416fc111d07f013
そういえばこれ『吉-kichi-』で使う素材だよなぁ...と思った時には出来上がってました。ごめんなさい。






31.ED
bf45cbd2e226a94a0d6b69b97c4a3629f30d57dd
当初は全部に「担当:ケフィア」とか付けようと考えてました。付けなくてよかった。




32.死んだ新妻に似ている
d4f464df7051701f05c0a9cc6360767642a9e1a9
結果的にクソ長い動画が出来たので、1分見て逃げられるくらいならダイジェストを作ってやろうとして出来たのがこの動画です。







以上、各パートの解説でした。最後まで見てくれて本当にありがとうございました!


1bb51503b6e9cc226dd93e5d56788863f0954455