1fb33a65a59c8b150a68a7785b2bf0a802620817


2019年1月1日、突如発表された『Decuple Stars!』
すでに投稿日時が迫ってきておりますが、
一体どのような内容になるのか、全貌は未だ明かされておりません!
そこで今回は私が48時間寝ないで独自に調査してみました!
もくじ[非表示]
1.発表された場所は?
2.投稿日時は?
3.合作の目的は?
4.参加者は?
5.再生時間は?
6.タイトルの意味は?
7.主催者は?

1.発表された場所は?
まず、本企画が発表された場所を確認しておきましょう!

2019年1月1日、ニコニコ動画上にこちらの動画が突然投稿されました。
既に新年を迎えているにも関わらず、12月32日と表記されている辺り
主催者は相当のバカであることが考えられますね!
合作本編の投稿場所が書かれておりませんが、
予告と同じくニコニコ動画上になると考えられます!



2.投稿日時は?
上に掲載した動画より、投稿日時は
2019年1月5日 19時48分
であると思われます!
しかし先程指摘した通り、主催者は12月が何日かもわからないバカなので
予定よりも早まったり遅れたりするかもしれませんね!



3.合作の目的は?
ではこの半端な投稿日時にはどういった意味があるのでしょうか?

調べた結果、
この動画の題材となっている幻のアニメ『星の子ポロン』が
初めてニコニコ動画に投稿されてから10年の節目であることが分かりました!

また、動画内にも「ポロン投稿10周年です」という記述がありました!
これらの事実から、この動画は「ポロン投稿10周年を祝う」
という内容で間違いない可能性が高いです!

こういった目的やわざわざ予告している事を考えると、
一部から指摘のあった「内輪色の強い合作では?」という憶測は外れる可能性が高そうです!



4.参加者は?
上に掲載された動画より、大勢の参加者が判明しました!
数えたところ、およそ40名ほどになるようです!
これだけの面々を引き連れて、外野置いてけぼりの内輪動画を用意したと考えるのは
少々無理がある為、誰でも楽しめる仕上がりになっていると思われます!

参加者一覧ですが、書き起こすのは面倒なので是非動画をご覧ください!



5.再生時間は?
上に掲載された動画には再生時間に関する記述は見当たりませんでした。
というわけでここは完全に独自調査してみました!

投稿日時について調べていた時、他にも動画が見つかりました!
それがこちらの『新年ポロ初め合作』です!こちらは投稿8周年を祝う動画らしいです!
なんと17分もある超大作です!

ここから更に『星の子ポロン合作リンク』へと辿っていくと、
再生時間が20分~30分の動画がズラリ!
ファンにとっては大ボリュームで嬉しい限りですが、
これでは初見さんへの布教がなかなか難しそうですね!

というわけで今回の動画は
10分未満でサクッと見れる動画になるのではないかと思います!
(あくまで個人の予想です)



6.タイトルの意味は?
タイトルには一体どのような意味が込められているのでしょうか?
こちらも動画には無い情報だったので独自調査してみました!

まず、Decupleという英単語には以下のような意味があります。
[形][名]10倍の(量)


ダブル(2倍)、トリプル(3倍)、…と続いて10になるとこのような英単語になるんですね!
Stars というのは 星々 という意味になるので、こちらは原作となる『星の子ポロン』の事を指していると思われます。
これらを組み合わせると、上に挙げた合作の目的である「星の子ポロン10周年」になぞらえたタイトルであると考えられます!

しかし、ここである情報を入手しました!
なんとdoubleやtripleと同じく、decupleには複数形が付かないらしいです!
しかし、このタイトルには複数形であるsが付記されております!

もしかしたら何かしらの意味があるのかもしれませんが、
先程指摘した通り主催者は相当のバカなので多分意味は無いと考えられます!



7.主催者は?
最後に、皆さんが一番気になる主催者を調べてみました!

動画説明文にある通り、
投稿者は「#DecupleStars」さんであることがわかります。
しかし、このアカウントは『ガンとゴン合作』が投稿された合作投稿用アカウントであり、主催者は別に存在すると考えられます!


しかしニコニコ動画上では調べてもこれ以上の情報が出なかったので、
SNSに調査範囲を広げてみました!すると…

この動画の投稿者は「食堂で働くうさぎbot」さんであることが判明しました!
というわけでこの合作の主催者は食堂で働くうさぎbotさんだと考えられます!
また、食堂で働くうさぎbotさんはもっと英語を勉強したほうがいいと考えられます!



今回は合作『Decuple Stars!』について調査してみました。いかがでしたか?
まとめると、
・2019年1月5日19時48分にニコニコに投稿される
・星の子ポロン投稿10周年を祝うという意味が随所にある
・大勢の参加者がいる
・10分未満の長さになる可能性がある
・主催者は食堂で働くうさぎbot
・食堂で働くうさぎbotはバカ



不確定な要素も多いですが、分かり次第追記します!
食堂で働くうさぎbotさんのこれからの活躍に期待ですね!