rumiman_samune2


この記事は『チャー週2021』ブログ部門に参加しております。
詳細はこちらから!何でもいいから作って出すんだ!↓






こんばんは。改めてルミ子合作お疲れ様でした…!
今回はルミ子合作に5回参加した上での裏話を色々と書ければと思います。できれば以下の合作と、昨日投稿されたブログ記事をご覧になってからの方がより楽しめますので是非。本当にお疲れ様…!









▲私もコメントを寄せております。是非!

今回のブログ記事は、まさに合作ブログに寄せたコメントの続きみたいな感じです。








■「浜名湖」シリーズ裏話
2017年、イヲリ君からルミ子合作の制作が発表された時、すぐに参加を決めました。なんか初代のあとがき読んでたらほぼ強制参加だったっぽいですが、断る理由なんか無かったと思います。ご存じの通りイヲリ君は夏休み合作の大ファンであり普段より親しくさせて頂いておりましたので、ここは是非力になりたいと参加を決めました。

…そこまでは良かったのですが…


dekitenai


初代の段階で既にこれだった気がします。いや初代~ファイナルの中で言えば相対的には早い方でしたが、それなりに苦しんだと思います。


そこでルミ子本編を逆再生し、何とかネタになりそうな逆再生語録を探して誕生したのが「浜名湖」です。

実を言うと私、この「浜名湖」ってネタそんなに好きではありませんでした。
というのも合作が公開された当時、この「浜名湖」については賛否両論という認識でした。周りからの評判は良かったと思いますが、一方で「ケフィアさんのローカルネタじゃん(当時名古屋民)」「後半にいきなり内輪ネタみたいなものをぶっこむな」という指摘もあり、自身の悪い所も出ていたな…と反省しておりました。
いや富士山とか東京タワーとかならまだしも浜名湖だしなぁ…って。


utsuttenai
▲なんかこの辺でひどいこと書かれてた気がする


こういう状態だったので、ルミ子合作2以降は「初代合作の浜名湖をご覧頂いている前提のような動画は作らないようにしよう」と決めました。ルミ子合作2以降に出した動画は冒頭のシーンや構成こそ一緒ですが、多分単体で見ても大丈夫な作りになっていると思います。組み合わせに選んだネタも万引きロボシリーズよりは知名度のあるネタになっていると思います。

でも、結局音声作ってて「ここに浜名湖入れられるな…」と思ったら入れてるし、3以降は確実に、浜名湖は毎回どこかに入ることになっていました。こうして浜名湖シリーズは出来上がっていきました。
段々と構成がガチガチになりすぎて、ルミ子ファイナルが始まる時に軽くイヲリ君に相談したこともありました。

こうして迎えたファイナルの制作。やっぱり今回も中々ネタが浮かばず、とうとうルミ子合作シリーズ初の遅刻をしてしまいました。本当にすみませんでした…。
いろいろ考えた結果、最後は

・ネタが浮かばない自分自身をネタにする
・最後だし浜名湖ガッツリ入れちゃう


事に決めました。
特に「浜名湖ガッツリ入れる」事はかなり迷ったのですが、これまでのルミ子合作やキチ初め合作(!?)で浜名湖がガッツリ出てきたことが後押しとなり、初代以来久しぶりに浜名湖を舞台にする事が出来ました。
浜名湖シリーズを愛してくれた皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

ちなみに浜名湖には2017年に1回行ったことがありますが、写真が手元に無い…。








■ルミ子合作の没ネタ
主にルミスマス~ルミ子ファイナルの間に考えてた没ネタです。


Roomies(ルーミーズ)
ジュラル星人から野球チームに誘われるルミ子。
元ネタドラマの主題歌に乗せてチームの成長を描き、最終的に18対0、ルミ子1人で全得点…みたいな話。
タイトルありきで多分オチまで考えてない。


ルミだくじ
ルミスマスが12月末の投稿であることを狙った作品。
あみだくじの縦の糸が「あなた(ジュラル星人)」、横の糸が「あたし(ルミ子)」となっており、来年の運勢が出てくる。
来年の運勢に何が出てくれば面白いか答えが出ず。


50年前から来たルミ子
サンダナパレスアグリアスの絶滅年が丁度現代である事に着目。
いつものシーンでルミ子はジュラル星人に誘われ、50年前(現在)のペルーに連れ去られる。
そこでルミ子はジュラル星人の作戦で蝶の餌に利用されてしまう。蝶を捕獲したジュラル星人はルミ子を置き去りにして元の時代へと帰ってしまう。
ルミ子はなんとか日本へと戻り、50年後、ルミ子を連れ去るジュラル星人を止める事を決意。

そして時は流れ…ルミ子の元にジュラル星人と、緑色の髪をした老婆が現れ……!?

タイムリープの発想が被って没にしたのですが、そもそもこれちゃんと完成させられたのでしょうか…?






以上ルミ子合作の話でした。
どれも似たような動画に見えたかもしれませんが、4年間最後まで違う発想とひらめきで勝負出来て本当に良かったです。イヲリ君、皆様、お疲れ様でした!
というか4年も合作やって、合作終わった段階でイヲリ君まだ19歳だったって末恐ろしいですね…。先日20歳を迎えたそうですが、さらなる活躍に期待しております!!!!!
ちなみに夏休み合作を初めて出した時のケフィアは19歳です。皆もまだまだこれからです!


---



本日で『チャー週』最終日となります。
ご参加・ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!
この勢いのまま、9日の『アストロガンガー』配信に繋いでいければと思います!

チャー週裏話はまた今度書きます!やることが多い!






---

★夏休み合作クイズを作成しました!夏休み合作に自信のある方は是非!