この記事は『Cha-KEN Advent Calendar 2019』に参加しています。チャー研関係ない記述も多いですが、お許しください!






という訳で年に一度のアレです。
今年は例年よりは特定作品に偏る事が少なかった…と思います。今後もいろんな顔を見せていく事で従来のイメージを脱却して行きたいです。

 







★幻のソーセージ「タケの子ポロン」(1/5)

今年はこの作品を始めとして「流行に便乗する」事が多かったように思います。この作品は合作投稿まで空き時間が出来た為、一種の宣伝動画として適当に作ったやつです。誰が千原ケフィアや。



★Decuple Stars!!!!!!!!!!(1/5)

集大成を目指して作った合作です。投稿翌日にご褒美として新しい枕を買い、ゆっくり休みました。




★アーえもんのうた(1/25)

この日放送されたドラえもんのエピソードタイトルが『ポケットの中のぴょん太』だったのでそれありきで作りました。こんなもんで生存報告をするな
この作品から「空は英語で言えるかな?」→「は?」という謎のやり取り語録が誕生しました。



★自分を大海賊だと思いこんでいる敗北者(2/2)

ワンピース読んだ事無いのに便乗したのでこれは反省している(?)



★一同驚愕!夕モリが子供の前で"衝撃の行動"に・・・!(2/2)

夕モリ(ゆうもり)
「ガキが…舐めてると潰すぞ」が流行っていたので偽タモリを使ったパロディをやろうと思いましたが、偽タモリファンの聖地を見てわかる通りタモリさんの代表曲は既にコンプリートされてたので選曲に悩みました。
後は動画タイトルの記号を普段私が使わない物にする事で、一見私の動画では無いように見せかける無駄なあがきを行っております。







★チャー研交響曲(4/1)

参加しました!もう合作呼ばれなくなると思ってました!
 



★星の子ポロン全78話を振り返る(4/1)

星の子ポロン45周年という節目に何も動画が投稿されなかったらアレだなーと思い、簡単に作れるネタが無いか模索していました。
お察しの通り以下の動画を参考にしております。多分これが一番早いと思います。



★【速報】新元号『令和』、盗まれる(4/1)

新元号発表の日とチャー研投稿祭(45周年)が重なったので何かしてみたいと思い制作。
前日までに行い、当日はPCに張り付いたまま会見を待ちました。結果的に「(取)れぇ!」「ワ(-ッハッハッハ)」という簡単な素材収集で済んでよかったです。
エンコードがスムーズに行けばもう少し早く投稿出来たと思います(言い訳)



★本気で破門をするクンナ・ダッシュ(4/13)

ふざけるな!(バシッ)カレーに最も真摯で無い国をこのインドwにしたい奴は、たった今ユニフォームを脱いで消えてクンナい?w(ワハハハwwwwww
上の動画を元に制作した動画です。元動画を2つ重ねて擬似的に16:9にしているのですが、上手いこと行ってると思います。特に左端。



★コーヒー牛(4/27)

予告動画にサル太郎も使われた『黄金休暇晒しイベント』。何かしら貢献したいと思い、使いたかった素材の『ヒナンジャー』と『モーニン休』で参加しました。タイトルはコーヒー乳と迷いました。



★猿平のグルメレース(4/30)

波グルの音合わせが微妙にずれてる所すき



★勝点(4/30)

ツイッターに最初に上げたのですが思ったより伸びてびっくりしました。勝太さんご結婚おめでとうございます。



★令ee和(5/1)

ニコニコへの投稿動画では初のyee動画です。新時代最初の動画がこれでいいのか?



★サル太郎はとびださない!GW合作(5/1)

タケモトパートとペニワイパートで参加しました。ペニーワイズの続きを作ってくれた主催の方には頭が上がりません。



★仮面ライダージホウ(5/1)

ロゴと素材切り抜きを手伝いました。



★ですざわやぱんちぇったー(5/29)

ただ走っている所だけをひたすら映す事で本家っぽくなるかなぁと思いました。思ったんです。



★おもチャのハローナック(5/30)

ハローマックブランドが復活を果たすとの事で制作しました。楽曲自体は前から知っているものでした。完成した後でライオンの切り抜き素材を見つけたのはいい思い出です。

※この1ヶ月後彼は本当にハローワークを訪れる事になるのだった。
 



★シンデレラの少女夏休み合作(7/24)

ロゴと動画で参加しました。味付けが昨年と全く同じで申し訳ないです。分かりづらいですが義姉達は清水の舞台から落ちてきました。君達の中にもですざわでぱんちぇったーな人がいるだろう?


▲19日目の記事です。ご参加ありがとうございます!







★爆発!こんなところ学園祭(9/25)

参加しました!いっぱい小ネタ散りばめました!詳しくはこちらで↓
 



★マイマイイズミ(9/25)

珍しくテンプレがガチガチにある動画を作りました。
オチありきでモチベを保っていました。作ってる時期に丁度アルタビジョンでチャージカルの宣伝があったので、アルタと思わせてからのオチになりました。タモリさんには感謝しかないです。



★you are an ンョ゛ハー゛(10/30)

 








今年分に関しては結構個別で記事を書くことが多かったので、この記事自体は分量がそこまで多くなく、リンク集みたいな感じになってしまいました…。
今年に限って言えばブロマガから記事を引っ越しさせる方がずっと大変でした…。



さて少々早いですが今年1年本当にありがとうございました。特に今年は大変ご心配、ご迷惑おかけしました。申し訳ございませんでした…。

今年は投稿数こそ例年より多くはありませんでしたが、1個1個粒ぞろいの作品を出せた1年だったなと思います。
そして何より、公私共に昨年まで抱えていた色々な事が片付いた1年でもありました。繰り返しになりますが、皆様がいるおかげでここまで走れたと思います。皆様のおかげで楽しい事も沢山ありました。来年はこの勢いをさらに加速させていこうと思います。



来年ももし何か投稿してたらよろしくお願いします!そしてアドベントカレンダーも残すところあと2日で最終日は私です!





















最終日どうしよう…









<おまけ>ツイッターに投稿した動画