参加者の皆様へ。
先日は「星の子ポロン上映会in大阪 ~ビーフカツこわいの巻~」
ご参加頂き誠にありがとうございました。
予約勢+当日勢でほぼ満員、大盛況のうちに終了いたしました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
特に遠方からお越しくださった方々や、
morikawaさん、koichilさん、笠原さん、
そして快く会場を貸してくださったAspaceさんには
感謝してもしきれませんね…

参加してないンだが、な皆様へ。
行ける距離でありながら都合がつかず上映会に参加出来なかった方、
行きたくても距離などの事情で行けなかった方も沢山いると思います。
私としても非常に残念でした。行けなかった方々のためにもいつかまた…ですね。



今回の事前オフはタヌえもんさん主導で行いました。
私だと大阪に詳しくないので…感謝です。
私は参加者を眺めながらその横で上映準備を行うという
スケジュール管理出来てないっぷりを披露してました。ごめん…



16時過ぎ、会場到着。
会場付近には怪しい集団と募金を呼び掛ける純粋な子供たちがいました。
というか遅刻してごめん…
会場まで走ってきたことも含めて「どうも…マラソンランナーです…」と
あいさつしたのですが、どう考えてもそんな場合ではありませんでした。ごめん。

即会場入り。時間が無いので例によって皆で会場準備。
物販グッズのセット後、上映テスト(あえて何を流したかは書かない)。

予約者の出席確認後(そういや参加証結局使わなかったなぁ)、
確か17時15分頃開幕のあいさつ。

今回の上映エピソードは、2週間前の問題点を少しでも解消すべく、
一部エピソードにおいて字幕を付けました。
koichilさん、笠原さん、圧倒的感謝です…ってか俺全然出来てなくてごめん…

ここで上映を開始するも、全部MAXにしても音量があまりにも小さい。
事前の注意事項で詠唱について触れたのですが、
「もはや喋った方がいい」と全面許可。

2話流したところで参加者のもやしさんがある案を思いつく。
「動画ファイルをAviUtlにぶち込んで音量をでかくすれば…」


…それだああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
おかげで音量は5倍になり、何とか聞こえる音量にまで達成。
しかしながら、動画の準備に手間取り、
テンポが悪くなってしまった事をお詫び申し上げます。
出来るだけこの時間で解説を挟んだりしたのですが、
最終的にこの時間がどうにかなったのは皆様の集結っぷり、雑談力です。
ほんと感謝…。
というか会場にMAD作者いてよかった…(お前もMAD作者だろ)

しかしこのままではよくないので、
休憩時間で残りのファイルを全部突っ込み、
ポロンOP、EDを削ったうえで更にエピソードを限界まで削って上映。
こうしてめっちゃ強引に19時半までに終わらせました…。
結局今回も最終30分押しでした。最後まで見れなかった人ごめん…!

以下全プログラムです。

自己紹介・注意事項(17:15頃)
その1(字幕)
その42
その63(字幕)(これか次のエピソード辺り音量拡大)
その50(字幕)
クイズ1:オオカミ君のパンツの色は?(詳細→#poron_Q)
その2(字幕)
その39(字幕)
オアシスを守れ
その12
その67(字幕)
クイズ2:たぬきちはどれ?
その70(字幕)
その4(字幕)
その72(字幕)
その8(字幕)
その23(字幕)
クイズ3:2番目のフダの内容は?
老インデアンの死
ポロンちゃん百面相

休憩(18:42頃)

珍生物&謎生物コレクション(19:00頃)
その51(字幕)(ボールのお世話の巻のみ)
その14
その46(字幕)
その55(字幕)(石けんサンドイッチの巻のみ)
その56(字幕)(イタズラはもうしませんの巻のみ)
その43
その40(字幕)
空中戦(字幕)
その26(字幕)
その33(ゆうれい騒動の巻のみ)
その38
その76
その7
その36(りんご園騒動のみ)
その19(ダイナマイトのみ)
その44(釣り場はテンヤワンヤのみ)(主催、動画サイズを間違える)
その78(字幕)(宇宙人のヘルメットのみ)
クイズ4:カバオの組み合わせは?
クイズ5:ゴーゴーが収録されたアルバムは?
クイズ6:襲い掛かった害虫の数は?
クイズ7:車はおそろしいの巻「おそろしい」の表記は?
クイズ8:バイバイバナナBGMが使用されている回は?
クイズ9:バラバラ兎の正しい再構成は?
ガンとゴン総選挙結果発表
各種お知らせ



事後オフ(打ち上げ・晩餐会)も30分押しで結局あまり食えてない人ごめん…



上にも書きましたが、
上映会では東西通しの特別企画としてポロ街、クイズ、そして
「第1回ガンとゴン総選挙」を実施しました。
・1人の持ち票は3票
・複数投票可能
・なんか知らん間に選択肢増えた
・勝手に名古屋でも出張開催
・今数えたら総投票数ちょうど100票だった

結果は以下の通りです。
1位 ラーラ 21票
2位 空中戦ネズミ 17票
3位 アロケットチャン 12票
4位 ガン 11票
4位 ゴン 11票
4位 ダウト 11票
7位 時報雲 6票
8位 老インデアン 5票
9位 トムソン 3票
10位 アラジン達 2票
11位 金貨の盗賊 1票

皆様投票ありがとうございました!




良かった点と反省点を書いていきます(前述との重複あり)。

反省点
・遅刻
・最終30分押し
・宗教化
・音量不足
・前半のテンポ
・一部エピソード上映できず
・主催が全然準備してない
・主催がやかましい
・主催が持ってきたコロ助コス結局してない

良かった点
・今回集客想定していた近畿周辺のポロニストと和気あいあい出来た
・皆様のご協力で最後まで和気あいあいとした雰囲気で終われた
・なんかホワイトボードがカオスだった
・何よりも「初心者ですが楽しかったです!」っと言ってもらえた事

他にも色々あります、ホント反省多いですね…
これを踏まえて次(あるのか?)はさらに狂気じみた上映会が出来たらいいなと思います。

あと上映会で入手した来場者の個人的情報に関しては
その取り扱いは慎重にお願いします。

というわけで上映会に関わったすべての皆様、本当にありがとうございました!
今後もコロ助の人をよろしくお願いします。